素晴らしいホール、ホールに音が響いているのがわかりました。
出番の直前に先生が『舞台は良い風が吹いてる』と仰って励まされました。
天国に行った愛犬がいつもバイオリン練習を見ていてくれたことを思いだし少し落ち着き、なんとか弾き通す事ができました。美しい音で正確な音程を目指しこれからも練習して行きたいと思っています。60歳代
久しぶりに参加したら、当時お子さんだったのに大人になっていてビックリしました。先生のアドバイスは、日頃のオーケストラ活動に役立てようと思うのでまた宜しくお願いします。50歳代
(発表会に)出たことないから楽しみにしてた
はじめて行って楽しかった
バイオリンがいっぱいひけるようになったし、よかった。初参加4歳
息子は本番の11か月前にバイオリンを始めました。本番の半年前はまだ音を出す練習をしているような段階でしたが、発表会では本人の希望で「さんぽ」に挑戦しました。母としては難しいのではと心配しましたが、諦めずに練習を重ね、少しずつ弾けるようになっていきました。本番の2か月ほど前に初めて一曲を通して演奏できたときの嬉しそうな笑顔がとても印象に残っています。本番前は「緊張する」と何度も話していましたが、当日はこれまでで一番の演奏を披露してくれました。
発表会への参加を通して技術が向上しただけでなく、多くの方に演奏を聴いていただき、達成感に満ちた息子の姿を見ることができ、母としても大変嬉しく思いました。4歳児お母様

